百合根(ゆりね)は、おもに高級な和食として食されていますが、カレーに入れても
ほんのり甘みがあって栄養たっぷりで美味しいのでオススメです。 その他の料理でも主役になり脇役になり…ゆり根は、けっこう便利な食材です。  ※ユリ根は秋に収穫するので9月頃からの
冬期間限定とさせていただきます。




ゆり根のかき揚げ
材料
  ゆり根     3個
  海老      
  三つ葉
  天ぷら衣(薄力粉1/2カップ、卵1個、冷水1/2カップ)

(1) ゆり根は、りん片を一つひとつはずし洗う。
(2) 海老は殻をむき背ワタをはずしておく、三つ葉はざくぎりにする。
(3) 天ぷら衣に塩少々を入れ、ゆり根、海老、三つ葉を加え約160度の油でカラッと揚げます。大根おろしと天つゆで、塩でもおいしく召し上がれます。


ゆり根のピザ風
材料
  ゆり根     3個
  玉ねぎ     1/4個
  青・赤ピーマン 適量
  サラミ     適量
  ピザ用チーズ  適量

(1) ゆり根は、りん片を一つひとつはずし洗う。
(2) 玉ねぎはスライス、ピーマンは輪切り、サラミは細切りにしておく。
(3) 熱したフライパンに油を入れ、ゆり根を敷詰めふたをして焼きます。
(4) ゆり根が透き通ったら(2)を加えピザ用チーズをちらし、チーズが溶けるまで焼きます。


ゆり根の炊き込みご飯
材料     
  米       3合
  ゆり根     2個
  えだまめ    適量(茹でてあるもの)
  だし汁     3カップ

(1) 米3合を研いで水気を切り、だし汁に30分つけて置く。
(2) ゆり根は、りん片を一つひとつはずし洗う。
(3) (1)に(2)のゆり根を入れ、酒、みりん、しょう油、塩で好みの味で炊き上げる。
(4) 炊き上がったらえだまめを加え10分ほど蒸らす。





     TOP   農場紹介   商品紹介   レシピ紹介   ご注文方法   法規表示   アクセス